備え続けるブログ

カードゲーマーを読んでいたらいつの間にかCOJを始めていた。今はただ…備えよう。

ベルゼブブがどんな世界を見せるか

コードオブジョーカー関連の情報を調べると、何かと目にするのがベルゼブブ。

ランクが上がるに連れて、徐々に見かけるようになってきました。

 

場は荒れるし、殴ってこられると止められないしで、まさに赤そのもの!

地味にボイスが渋いのもカワイイところなんだよね。欲しい。

 

欲しいけど交換にだすカードなんて

f:id:kokogoma:20150622041640j:plain

魂のカード「魔リリム」ちゃんしかいない…!

絶望的リソース…!

 

そしたらもう、引くしか無いよね。

課金は善。

 

300円チャレンジ一回目↓

f:id:kokogoma:20150622035326j:plain

そしてあっさりと引くというこの…

あとなんかフォイルだしこれどうしたらいいんだ!

デュエルマスターズで言うと、かつてのガイアールカイザーみたいな価値あるよ。

 

今日はそうやって突然ベルゼブブを手に入れた感想を書きます。

 

ベルゼブブは常に無敵ではない

 誰もがしきりに強いというから、もうそれはそれは強くて、手のつけようがないカードなんだろうと思っていたわけです。

ところが一枚投げ込んでもなんだかよくわからない。

だが、よくわからないが有利になるし、相手を押し込んでるっていう感覚はある。

 

あと投げつけても負けるときは負ける。

 

なんでそうなるのだろうか、これまで頼りっきりだった毘沙門先輩とくらべてみる。

◆a.2枚しか影響を及ぼさない◆

二枚も触れるんですよ?1:2交換で、場に中型が残るんですよ?

強いじゃないですか!

 

ところがずっと毘沙門ばかりを使っていると、「あえて並ばせて、ギリギリで毘沙門投げて差をつけて殴り切る」みたいな受け思考になってしまうんですよね。私がそうなんですけどね。

ベルゼブブはそういうカードではない、絶対的な逆転のカードではない。

 

◆b.ダメージ先が選べない◆

上と同じことだけど、盤面が並んでると思い通りに焼き殺せない。

そういう状況で狙い撃ちすることを「お願いベルゼ」っていうらしいけど、やっぱり覇ァじゃないか!

 

◆c.進化じゃない◆

メリットでもある。ただ即座に殴れない。

 

ーーなんか毘沙門先輩のほうが強く見える。ベルゼは無課金で出ますか?

おかしいと思いませんか?あなた

メンタリスト=サン

裏を返せばハメれば強い

じゃあ上の何がいけないのか考えると

a.序盤から2枚削っていけるから、早くだすほど強い

b.雑魚を別の火力で消すか、大型を除去してから出せばいい(構築でカバー

c.準備なしに出せる

とも言える。要するに盤面を見る力が足りなかったということ。

 

すごいスピードで出したり、相手の盤面が少なくて疲れてるところを狙えば100%の理不尽で駆け抜けてくれるってコトネ!そりゃ強いよね!

盤面が貧弱なときにこそ真価を発揮する、ということを考えると、マーヤと一緒に使うデッキをよく見るのも納得なわけです。

 

毘沙門先輩と蝿魔王と盤面力

凝り固まってどうしようもない盤面には毘沙門。

相手の立ち上がりを踏み荒らすベルゼ。

住み分けができてるような気もします、それとも、これからランクが上がっていくともっと酷い蝿魔王大戦に巻き込まれる事になるのでしょうか…。

 

 

蝿魔王大戦といえば今日あったのが

ベルゼの効果を補助するために(上のbパターン)アリアンロッドで大型を消滅させながら焼いたりしていると、相手の返しでベルゼが来るっていう「毘沙門追い毘沙門」の展開。

ベルゼは自分の炎に耐えられないんですね!虫だから…。

マーヤがないので、しばらくはアリアンベルゼで盤面を整理しながら戦うデッキを使うことになりそうです。

 

 

 

そんなわけで、なんとなくベルゼを手に入れてしまった話でした。強い人が当たり前に強いって言ってても、焼け石に水な場面で撃っては流石にダメってことですね。当たり前なことに気づけてよかったね。

あと、強力カードが手に入ったことで、今まで多かった「面白いけど貧弱で、デッキ全体のパワーを考えると入れられないカード」を、少しずつ入れる余裕が出てきました。

こうなってくると面白いのが環境読みですよね、とは言ってもまだS前半ですが…。

 

もしかして、なかなかランクが上がらないのは、リリムちゃんをデッキに盛り過ぎてるんでしょうか?

減らして調整するしかないのか…自害せよランサー…。